◆薬膳とコーヒーの日 〜あいどき珈琲

毎月 大人気のイベントとなっている

『薬膳とコーヒーの日』

薬膳教室の生徒の愛ちゃんと優子りんと3人で始まった物語を愛ちゃんが記してくれました。

おもてなし薬膳せっちゃんごはんから始まって、丁寧な積み重ねをみなさまから応援していただき、
生まれた『あいどき珈琲』今年は1年間の予定を早々にお知らせすることができます。

【薬膳とコーヒーの日】

3/18(土)
4/5(水)
5/28(日)
6/16(金)
7/23(日)
8/21(月)
9/16(土)
10/23(月)
11/18(土)
12/7(木)

※おひるごはんとデザートは都度お楽しみに❤️

 

☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎

せっちゃんのお店で知り合い、お互いにコーヒーが好きということで意気投合した優子さんと私が、せっちゃんの深すぎる懐のおかげで『薬膳とコーヒーの日』を初めて開催させてもらったのが、2021年の3月でした。

「薬膳とコーヒーって結びつかないようにも感じるけど、コーヒーにも香りを嗅ぐことによって氣を巡らすという意味では薬膳的要素あるよねぇ、だから薬膳ごはん屋のせっちゃんのお店でコーヒーを提供してみよう。」というようなコンセプトを掲げながらも、私は、ただ単にお薦めのコーヒーを誰かに飲んでほしいという想いだけでこのイベントを始めたといっても言い過ぎではありません。とにかく自分が美味しいと思うコーヒーを一人でも多くの人に飲んでほしいという想いが一番強くありました。

私は南アルプス市にあるカフェアニスさんのエチオピアシダモという銘柄が大好きで、このコーヒーを誰かに知ってほしい、飲んでほしい、そして、そのファンになってくれたら嬉しいと以前から思っていたので、せっちゃんの提案によってそれが実現するとなったときには、本当に嬉しく感謝しました。アニスさんの店主にイベントのことを話し、承諾をもらって、せっちゃんのお店で私自らがハンドドリップでエチオピアシダモを提供するという形で始めてみました。

途中から優子さんが終わりなきコーヒーの旅に出掛けていってからはせっちゃんと2人でやってきましたが、とにかく美味しいコーヒーを飲んでほしいという当初の想いは変わらず根底にありつつも、『薬膳とコーヒーの日』に臨む私自身の気持ちが少しずつ変化していくのに気が付きました。『薬膳とコーヒーの日』という日はただコーヒーや薬膳ごはんを提供するだけでなく、その時間が、その空間が、様々な人に寄り添えるような場になっていってほしいと考えるようになりました。このイベントに来てくれる人の目的や過ごし方は本当に様々です。一人でまったりゆっくりして帰る人、友達と一緒に楽しくおしゃべりしながら過ごす人、その日限定せっちゃんの喫茶店風薬膳ごはんを楽しみにやって来る人。たまにしかやっていないその日を、わざわざ来てくれる人皆がそれぞれの過ごし方で堪能してほしいという想いが今ではとても強いです。

現在の『薬膳とコーヒーの日』では、私はアニスさんにお願いして作っていただいたオリジナルブレンドを提供しています。オリジナルブレンドを作ろうと思ったのは、せっちゃんや優子さんを見ていて、2人のオリジナリティ溢れる感性や考え方に刺激されたからです。最近では私のコーヒーを飲むのを目的に来たよと言ってくれる人もいて、とても嬉しいです。

これから先、『薬膳とコーヒーの日』は様々な人との関わりにより、何かしらの変化が起きることがあるかもしれません。ですが、それはいつの時も楽しく、そして様々な人に寄り添えるような時間や空間であり続けることは変わらないと信じてやっていきたいと思います。

あいどき珈琲 AI.S

 

おもてなし薬膳せっちゃんごはん 山梨 薬膳
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Online Shop